ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

踏み台昇降ダイエットで-10kg!下半身痩せ腹筋にも効果あり

SPONSORED LINK

前回は、踏み台昇降のご説明と、ステップ台を手作りする方法などをご紹介させていただきました。

今回の生地では、半年間かけて-10kg痩せた方法と、痩せて良かったことなんかをお話したいと思います。

www.choki.work

ちょきさんも使ってるおすすめのステップ台。

送料込みで2000円台!

踏み台昇降の消費カロリーについて

2018年10月18日追記

以前の記事で、体重60kgの人が1時間踏み台昇降をした場合の消費カロリーを315kcalとご説明しました。
最近の情報では、どうやらそこまで減らすのは、相当がんばらないと無理とのことです。

bodymakeup.jpこちらの計算機によると、「きつめ」の運動でも240kcalほどですね。

がっかりされた方もおられるでしょうが、諦めるのはまだ早いです。

そもそも、運動だけで痩せようとするのは、あまり効率のいい方法とは言えません。

特に女性の場合、筋肉が少ない(付きにくい)ために、男性に比べると代謝能力が低い傾向にあります。
踏み台昇降運動の効果を高めたいのであれば、食事制限や生活習慣の見直しも検討しましょう。

www.choki.work

食事制限だけで痩せた場合、脂肪だけでなく、大切な筋肉まで落ちてしまいます。
筋肉が落ちると代謝の低下を招きます。
太りやすく、リバウンドしやすい身体を作ってしまうのです。

つまり「運動だけ」「食事だけ」ではなく

正しい食生活+適度な運動

これ、最強です。

半年間の踏み台昇降で10kg痩せる方法

人間が1kg痩せるために必要なカロリーは7,000kcalですから、10kg痩せるためには70,000kcalを消費すればいいわけです。

70,000kcalを半年(182日)で割ります。
1日当たり、384kcalですね。

 

おやつをひとつ我慢して、1時間程度踏み台昇降を頑張れば、難易度はそれほど高くもないし、誰にでも実現可能な数字に見えませんか?

机上の空論?

とんでもございません。

わたしは実際に、半年で10kgの減量に成功しました。

ちなみに身長は158cmです。

ダイエット開始時 54kg→半年後 44kg

痩せすぎに思われるかもしれませんが、骨細な上に、胸や尻がぺったんこでメリハリのない寸胴体系ですから、数字ほどには痩せて見えません。

踏み台昇降をはじめてここがこう変わった!

10kgも減ったんですから見た目が変わるのは当然のことです。

だけど、踏み台昇降のすごいところは、それだけではありません。

ここからは、踏み台昇降で得られたものを上げていきます。

「誤魔化すための服」から「着たい服」へ

服はほとんど買い替えました。

トップスに関してはLからMへ、ボトムのサイズはLからSまでサイズダウンです。

結局、ダイエットをはじめてから、一番お金がかかったのはここでしたね。

 

しかし、服を選ぶのはすごく楽しかったですよ。

だって「体形を誤魔化すための服」を選ぶ必要がなくなって、自分の「着たい服」を選べるようになったんです。

こんな素晴らしいことって、ありません。

ぽっこりお腹や下半身痩せにも効果あり

ぽっこりお腹もずいぶんと改善されました。

今まで履いていたジーンズはぶかぶかに。

脚ももちろん細くなりましたし、そのおかげか「足が長く見える」と周りからは言われるようになりました。

ぽっこりお腹、下半身痩せには効果てきめんです。

腹筋ができるようになった

そもそも、腹筋が1回もできない人なんているのか?って思われそうですが、ここにいます。

足を押さえてもらってもできませんでした。

今では自力で、楽々と上体を起こすことができます。

疲れにくい身体になった

踏み台昇降をはじめてしばらくしたころ、夫に誘われて、ハイキングコースを二人で歩きました。

往復で3時間ほどの道のりです。

ダイエット前の体力では、10分歩いただけでもヒーヒーハーハーと息を荒くしていたのが、嘘のようです。

f:id:rararutan:20180508010145j:plain

それが1時間歩いても、2時間歩いても、まったく疲れないのです。

坂道では多少息が切れるものの、平坦な道のりであれば地球を1周できる勢いでした。(おおげさ?)

SPONSORED LINK

 

 

更年期障害の症状がおさまった

じつはこれも、すぐには気が付きませんでした。

だいぶ後になってから、あれ?最近すごく体調がいい!と実感したんです。

お恥ずかしながら、以前このような生活を送っておりました。

www.choki.work

そのとき、主に悩まされていたのが以下の症状です。

  • 体重の増加
  • 倦怠感
  • 動機息切れ
  • 寝起きが悪い
  • 脚のむくみ

これらの症状が、気が付くと完全にどっかいってました。

あれだけ身体を動かすことが億劫でならなかったのに、まるで嘘のようです。

 

適度な運動は、自律神経の乱れを整えるのに最適だとか。

今だからこそ、断言できます。

踏み台昇降は更年期障害にも効きます!

体脂肪率の減少

詳細なデータが残されておらず、計っていた時間もバラバラです。

あくまでも参考程度にご覧ください。

体重54Kg時・・・夜36~37%

体重44kg時・・・朝25~26%、夜23%~24%

体脂肪率は、水分の抜けやすい朝が一番高く、夜は下がるといわれています。

夜だけの比較で13%の減少です。

家庭での体脂肪計の精度はあまりあてにはならないといいますが、さすがにここまで違いが出てくれば、間違いなく減っていると言ってもいいでしょう。

踏み台昇降ってリバウンドしやすい?

これは他のダイエットにも言えることですが、消費カロリーを摂取カロリーが上回れば、太るのは当然のことです。

踏み台昇降どうのこうのは全く関係ありません。

食べ過ぎたら太る」それだけの話です。 

 

目的が痩せるため、だけであれば、目標に到達した時点でおしまいにしてもいいのですが、頑丈な足腰を維持したいのであれば、続けるべきです。

といっても、維持するだけであれば、そこまで無理する必要もありませんよ。

ビュッフェや焼き肉食べ放題でがっつり食べたときは、がっつり頑張りますけど。

むしろ、たくさん食べても踏み台昇降さえあれば怖くありません。 

www.choki.work

ここで一つ、リバウンドしないための作戦をご紹介しておきます。

太ったときに着ていた「体形を誤魔化すための服」はすべて処分しましょう。

また、着ることになるかも、なんて絶対に考えちゃダメです!

おしまいに

太っていたときのわたしは、なにをするのもおっくうで、ぐーたらだらしない日々を送っていました。

体を動かさないからますます太る、まさに悪循環。

 

そして、元々は痩せるためにはじめた運動でしたが、思いのほか、体が鍛えられたことには感動を覚えています。 

身体が軽くなると、不思議と気分まで軽くなったような気がします。

 

そうそう、下半身をしっかり鍛えておけば、寝たきり老人になるリスクだって減らせますよ。

うちは子なしで介護してくれる身内はおりませんから、負担はすべて連れ合いにかかってしまいます。

できるだけ迷惑をかけないためにも、踏み台昇降は習慣化したいと考えています。