ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

こんなときは独自の物流システムを構築している生協が頼もしい

SPONSORED LINK

コロナショックでとんでもないことになっていますね。

うちの場合は、生協のおかげで普段とあまり変わらない生活を送っています。

「トイレットペーパーなどの紙製品がなくなる」

事実なら大変なことでしたが、今回は完全なるデマ。

www.at-s.com

独自の物流システムを構築している生協では、こういった状況に強いです。(品切れがないわけではありません)

野菜の高騰などの影響も受けにくいですし。

 

そんな生協でも、さすがにマスクは品薄状態。

ですが、嬉しいことに、抽選で当たれば手に入れることが可能です。

店頭で買おうと思ったら、朝早くから並ばないといけないし、並んでも買えないこともあるとか。

そもそも仕事があったら並べませんよね。

なので、たとえ抽選であっても、平等にチャンスが与えられるのはありがたいことです。

 

実は、ひどい花粉症を患う夫用マスクの在庫が、残り僅かでやばいんです。

どうか、当たりますように!

f:id:rararutan:20200302123448j:plain

あえなく撃沈(涙)

 

わたしはクリーニング店で受付けのパートをしております。

そのため、マスクは必須です。

だって汚れた衣類の臭いとかホコリがすごいんですもの。

ひどいものになると、パッと広げた瞬間に、白カビの粉がブワアアアアっと舞い上がることもあります。

まさしく生物兵器です。

せめて粉ぐらい落としといてくださいよ・・。

コロナじゃなくても、変な病気にかかりそう。

SPONSORED LINK

 

そんな状況ですから、マスクは常に常備していて、今回の騒動が起きる前に、たまたま半年分ほど補充してありました。

しかし小さめサイズ。

夫のマスクがなくなったら、小さめサイズでしのいでもらうしかなさそうです。

 

買い占めや転売をする輩がにくいです。

台湾ではIDにより管理が徹底されていて、日本のようなパニックは起っていないそうです。

本当に羨ましいお話です。

bob0524.hatenablog.com

こんなときに、こんなときだからこそ、恩師を思いやる学生さんの優しい心遣いにほっこりしました。

 

生協も言ってみれば、組合員コードで管理をされている小さな国家みたいなもんですから、買い占め行為は簡単に規制ができます。

マイナンバーカードもこんなふうに利用されれば、国民に受け入れてもらうことができるのではないでしょうか。

たぶん、反対する声のほうが多いんでしょうけど・・。

 

今回のトイレットペーパーの騒動で、うちの実家の母には釘を刺しておきました。

「並ぶなよ!絶対に並ぶなよ!」

年寄りでやることもないから、すぐに並びたがるんです。

 

うちの母は、日用品や食料品のストックが趣味です。

その量は、個人商店でも開くんかい!と、突っ込みたくなるほどです。

不安なのはわかるんですけど、すでに数か月分、否、下手したら数年分のストックがあるというのに、それ以上増やす意味がわかりません。

 

こんな時のために、今までストックしてきたんでしょ?

コレクションじゃないんだから。

今回の騒動はただのデマだから、そのうち収まる。

今、必要で困っている人がたくさんいる。

とりあえず、納得はしてくれたようです。

株価は暴落し、地合いも最悪。

IPOラッシュがはじまったというのに、まだ1個も当たりません。

去年は良い物にも悪い物にもあたったけど、今年はどうなることやら。

コロナウイルス関連の騒動は、まだまだ収まりそうにないですね。

必要以上に慌てず騒がず、乗り切りましょう。