ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

置き配バッグOKPPAのモニターに当選しました

SPONSORED LINK

昨年の10月にこんな記事を書きました。

www.choki.work

このシステムが思いのほか快適で。

宅配の受け取りって、なにげにストレスがかかりませんか?

うっかり時間指定でもしようものなら、その時間帯は絶対に動けませんよね。

佐〇で働く知人が、「時間指定をしておきながら留守だった時は、殺意が沸く」と、ぼやいていたのを思い出します。

 

Amazonの置き配以外にも対応できるよう、宅配ボックスの設置をするべきか、と考えていた矢先のことです。

わたしの住む地域限定で、OKIPPAのモニターキャンペーンがはじまりました。

OKIPPAとは、玄関にバッグを吊るしておき、不在に関わらず自宅玄関前で荷物が受け取れるサービスのことです。

www.okippa.life

モニターに選ばれれば、4,000円相当のバッグがタダで手に入ります。

そして、めでたくモニターに当選。

しかし喜んだのもつかの間、バッグを見た瞬間、激しい後悔の念が沸いてきました。

 

こんな目立つもの玄関に置きたくない!

f:id:rararutan:20200206224313j:plain

存在感が半端ありません。

もう少し地味な色にして欲しかった。

 

宅配ボックスであれば、荷物が入っているかどうかは外から見てもわかりませんが、これだとバレバレです。

つまり「荷物が入っている=家人は留守」となって、空き巣などに狙われやすくなる危険性が!

 

しかも、セールスポイントの一つとして「簡単には切れない頑丈なワイヤー付き」とありましたが、バッグ側の紐はナイロンだから簡単に切れます。

カギはワイヤーに守られていても、肝心のバッグが守られておりません。

守るべき相手が違うでしょう。

f:id:rararutan:20200206224443j:plain

ファスナーにも一応カギはあるんですけど。

f:id:rararutan:20200206224931j:plain

はさみ1本でサクッと切れるナイロンバッグに、カギの意味はあるのでしょうか?

 

普通の人であれば刃物なんて持ち歩かないし、「ちょっとした出来心」対策としてはこれで十分なのかもしれません。

だけど、刃物を持った盗む気満々の相手には不十分すぎる。

OKIPPAを利用するならば、オプションの盗難補償は必須です。

プレミアムプラン、1カ月100円で加入することができます。

以下、プレミアムプランの注意点。

  • 補償の上限は30,000円
  • 対象者はプレミアムプラン加入者本人のみ
  • 盗難にあった際は、預入されてから24時間以内に連絡が必要
  • 補償を受けられるのは1年に2回まで
  • オークション購入品、フリマ購入品、中古品、ハンドメイド品等の一品ものは対象外

他にもあるので、気になる方は利用規約を確認してください。

www.okippa.life

当然のことながら、空き巣の被害に関しては、補償の対象外です。

迷いましたが、短時間であれば問題はなさそうなので、ちょっと出かける時や、入浴中で手が離せないときなんかに使っております。

もちろん、プレミアムプランには加入済み。

たった100円で安心が買えて、不在時のストレスが無くなるのなら、お安い物ですね。

おまけ

先日の配達員の方が施錠方法を間違えてました。

変なとこにカギを通しているから、外しにくいのなんのって。

壊れるかと思いましたよ。

わざわざ難易度高いかけ方しなくてもいいのに・・。

f:id:rararutan:20200207011757j:plain

このシステム、まだまだ認知されてなさそう。