ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

これが噂のドメイン寝かせ?月に1回の更新だけで3,750円

SPONSORED LINK

今日はPVの不思議についてのお話を。

このブログは今日でちょうど30日目です。

PVってみなさん気にしますか?

わたしはとても気になります。

「ただ好きなことを書くだけ!PVなんて気にしない!」なんてことを本音で言えたらかっこいいのですが、気がつくと指が勝手に「アクセス解析」のリンクを押してます。

無意識といってもいいぐらい。

f:id:rararutan:20180528151034j:plain

で、ふと気になったんですよね。

ブログはじめて30日ってみんなどれぐらいアクセスがあるんだろうって。

こんなこと人と比べたって全然意味ないんですけど。

気になったので調べていましたら、気になるブログを発見しました。

スローペースでマイペースなブログを発見

そこは去年の3月にはじめたブログで、更新頻度はとってもマイペース。

普通ブログをはじめたばかりのときって、気合入っているから更新頻度は高くなりますよね。

でもそのブログは開設当初から週に1記事程度、その後はさらに減って月に1記事書けばいいほうです。

 

といっても、そのようなブログは探せば他にもあるでしょうし、特別珍しいことではないかもしれません。

驚いたのはそのような状況でも、安定したPVを稼いでいたことです。

 

記事の内容はごくごく普通の感じ。

「普通」ってなによ、って言われそうですが、ほんとに「普通」としか言いようがないのです。

専門的な内容でもなく、ニッチな内容でもなく、ごくごく普通の料理のレシピとかテレビの話とか、日常であったことを書いてる、普通のブログ。

けど記事のレベルが低い、とかではないです。

記事の密度はとても高くて、みっちり書き込んでおられます。

 

最初のころは1か月で100PVとか1000PVなんです。

それが半年を境に、アクセス数がぐんと伸びているんです。

そして1年経過で、ついに1日500PV突破

 

月数万、数十万稼ぐ人から見れば、たったの500PV!と、いわれそうですが。

でも月1の更新で500PVって、結構すごくないですか?

しかも驚いたことに、はてなのコミュニティを利用してないんです。

読者数がたったの6人なんです。

ブログを開設してからの総記事数は、100記事にも満たない48記事です。

噂のエイジングフィルター

ドメインを寝かせる、といった裏技があるのは聞いたことがあります。

なんでもエイジングフィルター(スパム防止機能)というのがあって、そのフィルターがかかっていると、新しいドメインでは検索の上位に表示されにくくなります。

フィルターが外れる条件は半年ぐらい、記事数は関係あるとかないとか。

Googleが公式で発表していることではないので、ちゃんとしたソースは見当たりませんでした。

 

寝かせるだけでPVが増えていく!なんという夢のような話!

こんな美味しい話ないじゃないですか!楽してPVが稼げるなんて!

違う違う違う違う!そうじゃない。(鈴木さん?)

それじゃあ何のためにブログやってるのかわかんない。

わたしはいつからそんなPVの亡者に!

SPONSORED LINK

 

捕らぬ狸の皮算用

PVの亡者になりたくはないけど、やっぱりいろいろ気になるので、1日500PVの場合、アドセンスの収益がいくらになるのか、計算してみました。

アドセンスはクリック率1%でも、1PV当たりの利益は0.2円~0.3円ほどになると言われています。

もちろんはてなProであることが条件です。

500PV×0.25円=125円(日)

つまり、1か月なら3,750円の利益が出せます。

大事なことなので、もう1回言います。

月1回の更新で3,750円です。

はてなProの月額料金もドメイン代も余裕でペイできてしまいます!

f:id:rararutan:20180420220627j:plain

月1でも継続は継続

つまりですね、書きたいことがあれば好きなだけ更新すればいいけど、ブログもうめんどくさいなー飽きちゃったなーテンションガタ落ちだぜー、と、なったとしてもですよ、Pro契約でブログを残しておいて、月に1回ぐらいでもいいから本気記事書いて継続すれば、絶対に損はしないってことなんですよ。

これって結構重要なことだと思いませんか?

わたし的にはブログレンタル料さえペイできれば、気持ち的には楽だなーって。

 

他にもそういうブログがないかなって思って探してみましたが、徐々に更新が減って、その後ピタリと止んでしまうケースばかりでした。

それにやる気が失せて更新の減ったブロガーさんは、PVの公開もしないですからね。

Pro契約でブログを残されているのは、それなりの収益があるからなのか、契約が残っているだけなのかはちょっとわかりません。

 

例のブログを発見するまでは、100記事書き上げるまで毎日更新するつもりでいたのですが、なんというか、ガクッと肩の力が抜けてしまいました。

やる気がなくなった、という意味ではないです。

毎日更新!の呪縛から解放された気分とでもいいますか。

そこまで必死にならなくても、見てくれる人は見てくれるだろうし、数は少なくても内容のある記事をアップするほうがいいのかなーって感じですね。

 

これからだって、書きたいことがあれば、些細なことであってもどんどん書いていきますよ。

500PVぐらいで満足してちゃいけませんしね。(まだ一度も500PVなんて行ってません・・)

 

8か月後のぐーたら主婦がこちら。

www.choki.work