ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

高級炊飯器なんて必要ない?最近のIH炊飯器が優秀すぎる

SPONSORED LINK

とうとう買ってしまいました。

文明の利器と言われる禁断の家電製品、電気炊飯器です。

電気炊飯器を手にしたのは、かれこれ10年ぶりぐらいでしょうか。(もっとかな?)

鍋炊飯にこだわり続けたわたしが、なぜ今になって電気炊飯器なのか?

それは単純な理由からでした。

タイマー機能が欲しい!

こちらの記事でも述べましたように、鍋炊飯のデメリットはタイマーがないことです。

www.choki.work

専業主婦の間は特に不自由しませんでしたが、仕事をはじめたらさすがに不便を覚えるようになりました。

帰ってからご飯を水に浸して・・などとやっている時間はありません。

タイマーさえあれば、いつでも好きなタイミングで炊き立てのご飯がいただけます。

一人のときは冷凍ご飯でもいいんですけどね。

今回は、10年ぶりに電気炊飯器を使ってみた感想を述べます。

三菱のIH炊飯ジャー 備長炭 炭炊釜 NJ-SE069

まずはじめに言っときます。

電気炊飯器を購入したのは10年以上ぶりになりますが、電気炊飯器で炊いたご飯は実家や義実家でちょくちょくいただいております。

それも、最高級モデルの圧力IH炊飯器です。

実はわたし、あのもちもちとして粘り気のあるご飯があまり好きではないのです。

両家とも歯の弱った高齢者ばかりですから、しょうがないんですけど。

 

というわけで、わたしが今回選んだ機種はこちらです。

三菱のIH炊飯ジャー、備長炭 炭炊釜 NJ-SE069です。

f:id:rararutan:20180918231015j:plain

けして、けして、高級炊飯器を買うお金がなかったからではありません。

お弁当にもっていくご飯は、もちもちねばねばしてないほうがいいんです。

高いほうが美味しいに決まってる?

そんなことはありませんよ。

いかに自分好みに炊けるかどうか、のほうが重要ではないでしょうか。

わたしの場合はこの炊飯器を選んで大正解でした。

5合か3.5合か、悩みに悩みぬいて3.5合炊きを選択。

夫婦2人だし、いままでの鍋炊飯のお釜も3合だったしね。

ちなみに3.5合炊きだと、電気代が抑えられるので、光熱費の節約に繋がります。

ただし、炊飯器の本体のお値段は、ラインナップ豊富である5合炊きのほうが、若干お安いです。

SPONSORED LINK

 

IH炊飯器は部品が少なく洗うのが簡単!

圧力式の高級炊飯器って3つも4つも部品があるじゃないですか。

あんなにたくさん、毎日洗うなんて考えただけでもゾッとします。

安物の炊飯器であれば、なんと洗う部品はたったのこれだけ。

f:id:rararutan:20180918230530j:plain

調圧ボールがないので、内蓋もフラットです。

ササっと一瞬で洗えてしまいます。

f:id:rararutan:20180918230827j:plain

最近の炊飯器はつゆ受けすらないんですね。

構造がシンプルでお手入れがとっても楽ちん。

三菱の炊飯器は吸水機能が優秀

10年以上昔に使っていたのは、数千円で購入した安物のマイコン炊飯器でした。

吸水機能なんてものはついていなかったように思います。

しっかり水に浸してから炊いても、パサパサのモサモサでした。

わたしが三菱を選んだ理由は、吸水機能が優れていると感じたからです。

超音波吸水の効果イメージ

f:id:rararutan:20180915204927j:plain

出典元:三菱電機 ジャー炊飯器:備長炭炭炊釜/炭炊釜 機能・メニュー

ポイントは「冷めてもおいしく、お弁当におすすめ」

これこれ!

わたしが欲しい機能はこれなんです。

 

実際にいただいてみてびっくりしました。

芯までふっくらと炊きあがったご飯は、冷めても全然パサパサしてないんです。

1万円台の炊飯器でここまで美味しく炊けちゃうとは驚きです。

IH炊飯器の保温機能に関して

保温機能に関しては高級炊飯器のほうが上じゃ?

保温なんてとんでもない!

10時間保温した場合の電気代=炊飯1回にかかる電気代

(サイズや機種にもよりますので、かなり大雑把な解釈となります)

わが家の場合、炊いたご飯は即おひつ行きです。

www.choki.work

曲げわっぱのおひつであれば、夏場であっても常温保存が可能です。

「冷めてもおいしい」が特徴のご飯との相性は抜群!

こちらは冷ご飯で握ったおにぎりです。

f:id:rararutan:20180918231225j:plain

冷めてもツヤツヤのピカピカ!

※ 霧吹きでシュッシュッなんて詐欺はやっていません。

冷ご飯にはダイエット効果も!

冷ご飯に含まれる、レジスタントスターチというでんぷんは、小腸や大腸に吸収されにくく、無駄な脂肪吸収を抑える効果があります。
またレジスタントスターチは食物繊維としての働きを持つため、腸内環境の改善にも有効です。

冷ご飯を食べるようになってから、便秘が改善されたという報告もありますよ。

冷ご飯最強!

おしまいに

10年ぶりに炊飯器を使ってみて、1万円台の炊飯器でこんなに美味しく炊けていいの?が正直な感想です。

使ってるお米はそんなにいいお米ではないんですけどね。

 

今まで鍋炊飯が手間だなんて思ったことがないのに、電気炊飯器を使ってみたらその手軽さに驚くばかりです。

最近ではご飯を洗うのも面倒になって無洗米使ってます。

お米入れて水入れてスイッチポン!

ああ、文明の利器って素晴らしい。