ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

余った切り餅の利用法!お家で簡単手作り揚げおかき

SPONSORED LINK

前回に引き続き、今回も余ったシリーズです。

みなさんのお家には、お正月に買いすぎて余った切り餅はありませんか?

もうすぐ秋になろうというこの時期に、多分ないとは思いますけど・・。

うちにはまんま1kg、手を付けてない切り餅があるんです。

f:id:rararutan:20180912135646j:plain

お餅は好きなんですけどね、普段の主食はご飯ですから、そんなに何個も食べられないし、どうしても持て余し気味になってしまいます。

とにかく夫婦2人暮らし(今なんて1人だし)に1kgって多いんですよ。

 

冷凍しておけば、お正月まで保存できないこともないけど、お餅は毎年、実家からもらってるんで、このままだと来年にまた余らせることになってしまいます。

できることなら、年を越すまでに使い切ってしまいたい!

というわけで、今回はバリボリといくらでも食べられてしまいそうな「おかき」に挑戦です。

お家で簡単手作り揚げおかき

干して揚げるだけ、ほんとにそれだけです。

実際にやってみて、いくつか気を付けるべき点を発見したので、書いておきますね。

まずは小さく切って干します

1cm角に切ることが推奨されておりましたが、スティック型が揚げやすそうでした。

その場合は5mm幅をおすすめします。

ちなみに、揚げると倍ぐらいには膨らみます。

f:id:rararutan:20180912141107j:plain

水分が残っていると、揚げる時に破裂するので、ビビリな方はしっかり干しましょう。

わたしはめっちゃビビリなので、室内で3日(雨だったので)、天日干しで丸1日干しました。

カラスや猫の多い地域は、盗み食いされないようご用心くださいませ。

f:id:rararutan:20180912143351j:plain

しかし室内で丸1日干しただけでもこのようにひび割れてバリバリになっていたので、そこまで干す意味はなかったかもしれません。

それに、どれだけ干しても跳ねる時は跳ねます。(後述)

170℃の油で揚げます

色づくまで結構な時間がかかりますが、じっくりと揚げてください。

あれだけしっかりと乾燥させたのに、色づくまでの間にいくつか破裂をしました。

 ビビリな方には、三種の神器でご紹介したオイルスクリーンの利用をおすすめします。

www.choki.work

ただし、一度はじけた餅は二度とはじけません。

全部が全部はじけることもありません。

この分量ではじけたのは、4~5回ぐらいです。

f:id:rararutan:20180912143621j:plain

薄く色づき始めたころには破裂することもなくなり、泡も消えてほとんど無音に。

火が消えた?と思うぐらいには静かになります。

なので、最初の3分ぐらいだけオイルスクリーンをかぶせて火のそばから離れておけば、ケガをすることもありません。

揚げたら塩を振りかけて完成です

揚げたらすぐに塩をまぶしてください。

熱いうちでないと馴染みません。

f:id:rararutan:20180912144403j:plain

めちゃくちゃサクサクに仕上がりました。

手作りとは思えない出来栄えです。

 

SPONSORED LINK

 

手作り揚げおかきのカロリーは?

気になる揚げおかきのカロリーです。

100g(切り餅2個分)で283kcal前後

揚げた後の油が、思いのほか減っていました。(測ってみればよかった)

なので、もしかしたらもう少しカロリー高いかも。

食べた感じはさっぱりしてて、ぜんぜん脂っこくはないんですけどね。

 

ちなみにスナック菓子1袋(60g~80g)のカロリーは300kcal~400kcalあります。

それに比べたらずいぶん軽めです。

しかも原材料がもち米だから腹持ちもいいですし。

なにげにダイエット向け?

 

揚げ物はダイエットの大敵!と言って避ける方も多いでしょうが、肝心なのは、1日に摂取する総カロリーと消費カロリーのバランスです。

なのでわたしは、ダイエット中であってもNG食材はもうけておりません。

「なんでも食べるダイエット」が座右の銘です。

レンジでもサクサク?醤油おかき?

おまけ編です。

まず、最初に言っておきます。

わたしは電子レンジで作るなんたらかんたらが、非常にへたくそです。

書いてある通りにやっているのに、なぜだか失敗します。

理由がほんとにわかりません。

f:id:rararutan:20180912144702j:plain

クッキングシートに乗せて600Wのレンジで3分です。

醤油小さじ2、砂糖小さじ1を混ぜたものを振りかけました。

ポップコーン?

 

まあ、一応・・サクサクには仕上がったんですが、油っ気がまったくありませんから、おかきの味はしませんでした。

なんだろうこれは。

赤ちゃんの食べる白いおせんべいあるじゃないですか。

あれをまずくしたような感じです。

レンジ得意な人、助けて/(^o^)\