ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

本当に簡単!余った牛乳で手作りカッテージチーズ!

SPONSORED LINK

やってしまいました。

明日は生協さんの日なのですが、4週連続タダで牛乳をもらえることをすっかり忘れていて。

冷蔵庫に買ったばかりの牛乳が丸々1本のこっているのです。

わたしとしたことが・・!

ヨーグルトも作ったばっかりだし、いくら乳製品大好きといえども、消費しきれません。

というわけで、以前からやってみたかった、カッテージチーズ作りに挑戦してみました。

カッテージチーズ作りは超簡単

軽く温めて、お酢、もしくはレモン汁を投入するだけです。

興味はあったものの、牛乳1Lを使って、できるチーズはたったの200gほど。

貧乏性の性(さが)でしょうか。

量が減ってしまうとなんかもったいないような気がしてしまって。

でも牛乳を腐らせてしまったらもっともったいないです。

牛乳の1Lを消費するよりも、チーズの200gを消費するほうがはるかに楽です。

カロリーだって、1Lの牛乳だと669kcal、カッテージチーズ200gならたったの210kcalです。

カッテージチーズの作り方

材料(チーズ約200g分)

成分無調整牛乳 1L

お酢又はレモン汁 大さじ3

塩 2g

❶塩を入れてから牛乳を60℃まで温めます

f:id:rararutan:20180908193906j:plain

絶対にグラグラさせないように!

高温になるほど、ボソボソとした舌ざわりになってしまいます。

ところがうちに温度計はありません!

温度計がない方は、カンに頼りましょう。

❷火からおろし、レモン汁を大さじ3入れてかき混ぜます

お酢よりもレモン汁(ポッカとかでOK)のほうがまろやかになるそう。

f:id:rararutan:20180908193916j:plain

みごとに分離してくれました。

わたしのカンは間違っていなかったようです。(わりとアバウトで大丈夫?)

完全に分離するまで少し時間がかかるので10分ぐらい放置したほうがいいです。

分離に失敗しても再加熱すれば問題ありません。

❸ガーゼや厚めのキッチンペーパーで濾します

薄いキッチンペーパーを2、3枚重ねて使ってみたら、目詰まりを起こして、ものすごく時間がかかったのでおすすめできません

f:id:rararutan:20180908193930j:plain

ギュッ!と絞るとパサパサになります。

自然に水分が抜けるのを待ちましょう。

f:id:rararutan:20180908193939j:plain

味見してみました。

滑らかな口当たりで美味しいです!

❹冷蔵庫で冷やします

f:id:rararutan:20180908193952j:plain

ある程度水分が抜けてから、深めのお皿に乗せてザルごとしっかりラップをかけます。

こちらは栄養満点と言われる乳清(ホエー)です。

f:id:rararutan:20180908194128j:plain

現代人は栄養過多ですから、捨てても問題ありません。

ごめんなさい、面倒だっただけです。

SPONSORED LINK

 

手作りカッテージチーズのお味は?

カッテージチーズ作りは噂にたがわず簡単でした。

1Lが200gになるといっても、100gあたりの費用は100円切りますから、お得感はあります。

乳製品ってなにげにお高いですからね。

牛乳だけで作ったチーズは、発酵させた物とは違って、チーズ独自のクセはありません。

クリーミーで超まろやかな、モチモチとしていないモッツラレラチーズやクリームチーズのような味わいです。

f:id:rararutan:20180909094405j:plain

以前に、水切りヨーグルトがサワークリームやクリームチーズのような味わい、と聞いて試したことがあります。

ところが、出来上がった水切りヨーグルトは「ヨーグルトの味」しかしませんでした。

もともとはヨーグルトなんだし、水を切っただけなんだから、あたりまえっちゃ当たり前かもしれませんね。

ヨーグルトはあくまでもヨーグルトであって、サワークリームでもクリームチーズでもないと言い切れます。

カッテージチーズで作るサンドイッチ

牛乳で作ったチーズはかなりマイルドな味わいなので、いろんなお料理にも合いそうです。

今回は、バゲットに挟んで大好きなサンドイッチにしてみました。

サーモンとアボカドとカッテージチーズのカスクート。

 味付けは粗びきコショウとマヨネーズです。

f:id:rararutan:20180908195016j:plain

あ~・・。幸せ!!