ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

風邪を引きにくくするための生活習慣・ダイエットとの密接な関係

SPONSORED LINK

「ダイエットをしたら体力が落ちて風邪をひきやすくなった」という話をよく耳にしませんか?

わたしはこれを全力で否定します。

たしかに、脂肪という肉布団を脱ぎ捨ててからは、寒さを直に感じるにようにはなりました。

無理なダイエットが体調不良を引き起こすのも事実でしょう。

だけど、痩せているから風邪を引く、というのは間違いであって、風邪の原因はウィルスなんです。

実際、太っていても風邪は引きます。

f:id:rararutan:20181127210441j:plain

我が家での風邪の元凶は夫です。

風邪が流行りだすと、きまってどこからか持ち帰ります。

ところが生活習慣の改善をしてからは、1度も風邪をうつされてないんです。

狭い家の中で、同じ寝具で寝ているにもかかわらずです。(現在は単身赴任中ですが)

 

うがい、やりません。

マスク、使いません。

予防接種、打ちません。(アレルギーがあるので打てません)

人が集まる場所にはガンガン行きます。

 

そんなわたしが、ダイエットしてたらいつのまにか健康になっちゃった!というお話です。

 

食生活の改善

普段、意識しているのは「旬のお野菜をたっぷりいただく」ということだけです。

旬のお野菜を見分ける方法は簡単です。

たくさん売ってて安ければ、大抵の場合、旬の食材です。

栄養価とかビタミンなんたらとか、わかってなくても大丈夫です。

旬のお野菜であれば美味しくて栄養満点!

それだけ知っていれば十分です。

 

旬の食材を中心に、タンパク質、炭水化物と、基本的にはなんでも食べます。

こちらは食事に関するダイエットのまとめです。

www.choki.work

ダイエットに終わりはありません。

若干、ゆるくはなっておりますが、現在も継続中です。

 

そしてダイエット開始直後にはじめたR-1生活。

www.choki.work

記事が長いので、要約させていただきます。

R-1は風邪やインフルを撃退する魔法のお薬ではないけれど、健康な体作りには役立っているよ!

わたしにとっては、無敵になれる万能薬!といった内容です。

適度な運動

実を言いますと、最近ブログをさぼっていた原因はこれです。

外に出た時、ふと見上げると、そこにお山があるんです。

そして思うことは・・

お山がわたしを呼んでいる!

 お前はハイジか!と突っ込まれても否定ができません。

ここ最近は、休日のたびに、あちこち出歩いております。

www.choki.work

室内トレーニングの定番は踏み台昇降です。

真夏や真冬の、お外に出たくない季節に最適です。

www.choki.work

ウォーキングをはじめとする有酸素運動には、免疫システムを向上させる効果があると言われています。

他にもウォーキングにはこんなメリットが。

  • ストレス解消になる
  • がん予防になる
  • 心筋梗塞、脳卒中の予防になる
  • 動脈硬化のリスクが1/3になる
  • 紫外線を浴びることで骨が強くなり骨粗しょう症を防ぐ
  • 認知症の予防になる

SPONSORED LINK

 

なにこれやばい。

日本人の死亡原因と言われる三大疾患、がん、急性心筋梗塞、脳卒中のすべてに効果あり!

ウォーキング最強!

 

しかし、ここで注意していただきたいのは、身体にいいから、といって、けしてやりすぎないことです。

健康にいいのは、あくまでも「適度な運動」です。

理想とするウォーキングは1日5,000歩~8,000歩。

時間にすると30分~45分を週に5日ほどです。

 

現実的に考えて、毎日30分の時間って、取れそうでいてなかなか取れないですけどね。

無理をすることによって疲労が蓄積されれば、抵抗力が落ち、返って風邪を引きやすい体に・・なんてことにも。

ご自分のライフスタイルにあった運動法を見つけることが重要です。

口呼吸をやめる

あとから知ったことですが、鼻呼吸にもダイエットの効果があるんですよ。

正確には複式呼吸を身に着けることによって、代謝が上がり、痩せやすい体になります。

わたしの場合、口呼吸をやめるきっかけになったのは、のどの痛みからでした。

www.choki.work

あなたの風邪はどこから?なんてCMもありますね。

風邪のウィルスは、人の粘膜を伝って侵入してきます。

主に、目、鼻、口です。

 

みなさんご存知のように、鼻には鼻毛があって、異物の侵入を防ぐ役割があります。

それ以外にも、喉と鼻の境界にある咽頭扁桃(アデノイド)が細菌やウイルスの侵入を防いでくれます。

しかし、お口にはそのような器官が存在しません。

細菌もウィルスもフリーパスです。

お口をポカーンと開けていれば、それだけ感染のリスクが上がるのは当然なんです。

 

鼻が詰まってて口テープしたら死んじゃう!

という方にはマスクがおすすめです。

良質な睡眠をとる

これもダイエットをはじめてから意識するようになりました。

睡眠障害によって、あらゆるホルモンのバランスが崩れます。

ホルモンバランスが乱れてしまうと、痩せにくく、太りやすい体になってしまいます。

40を過ぎたらただでさえ女性ホルモンが減って、太りやすくなりますからね。

ホルモンバランスが乱れる→睡眠障害に陥る→ホルモンバランスが乱れる

まさに負のループ。

 

現在は、負のループを完全に断ち切りました。

良質な睡眠は免疫力を高め、風邪をひきにくい健康な体を作ります。

 お口テープと合わせて無敵状態です。

おしまいに

こうやって書きだしてみると、特に変わったことをしているわけでもなく、当たり前の日常を送っているだけ、だったりします。

普通に食べて、普通に運動して、普通に寝る、ただそれだけ。

もちろん中には「不摂生なんてしてないのに風邪を引いちゃう」とお嘆きの方もおられるでしょう。

風邪の原因は、なにも不摂生だけではありませんから。

 

忙しくてお疲れじゃないですか?

気付かないうちに、ストレスを抱えていたりはしませんか?

うちの夫がよく風邪を引くのも、仕事が忙しいからなんでしょうね。(+メタボ)

f:id:rararutan:20181127220331j:plain

わたしが風邪を引かなくなった!といっても今年でまだまだ2年目。

「たまたまじゃないの?」

「バカだからじゃないの?」

なんてお声も聞こえてきそう。

でもね、自分のことだからなんとなくわかるんですよ。

今のわたしは風邪を引きそうな気がまったくしない!(やっぱりバカなのかもしれない)

病は気からっていうじゃないですか?

こういった思い込みも結構大事なんですよ。