ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

Google Keepが便利!お買い物リストとしての活用法

SPONSORED LINK

Googleが無料で提供するスマホアプリ、Google Keepが、思いのほか便利だったのでご紹介してみます。

「新化したメモ帳」とでもいいましょうか。

こういったアプリって、忙しいビジネスマンが仕事で使うアプリ、ってイメージがありませんか?

実際に、機能や用途を調べていたら、そういった記事ばかりが目に止まりました。

実はこのアプリ、主婦にとってもなかなか便利なメモアプリなんですよ。

Google Keepでお買物リスト

私はこのアプリをメモ帳兼お買い物リストとして利用しています。

たとえばこんな風にです。

f:id:rararutan:20171124104401p:plain
f:id:rararutan:20171124104404p:plain

食料品、日用品のストックの管理に

うちでは食品や日用品のストックは基本的に1つまでです。

収納場所が少ないせいもありますけど、夫婦2人だとそこまで消費もはげしくないので、1つあれば十分です。

 

さすがにすべてを把握するのには無理があるので、リスト化することで管理がすごく楽になりました。

使用頻度が少ないものに限っては、残り少なくなってから購入します。

 

これらは、「在庫リスト」として作成したものなので、「すぐに購入するもの」に関しては別にリストを作ったほうが、わかりやすいですよ。

銘柄や型番の覚書に

「あれ?私が使ってた洗剤ってどこのメーカーのものだっけ?」

「プリンターのインクを買いたいけど型番がわからない」

そんなときにもリストを作成しておけば、安心です。

 

まあ、洗剤ぐらいなら、あんまり気にしないで詰め替えちゃいますけど。(ほんとはだめですよ。特に酸素系と塩素系は絶対に間違えないでくださいね)

リマインダー機能が便利

「リストを作ったのはいいけど、買い物先でスマホの確認を忘れてしまう」

という方へ。

はい、私です。すみません。

なんたって、スマホ歴4カ月ですから。

 

ガラケーは10年以上所持しておりましたけど、友達いないので、めったに電話なんてかかってきませんし、ちょっとそこまで買い物に行くときなどは、携帯すら持ち歩いていませんでした。

スマホに買い換えてからは、持ち歩くようにはなったのですが、「スマホを所持している」ということを忘れてしまうのです。

 

そのような人に最適ともいえる機能、それが「リマインダー機能」です。

リマインダー機能を使えば、時間または場所を指定して、アラームでお知らせすることができます。

 

住所をそのまま入力することもできますし、お店の名前を入力すると、候補が出てくるので、その中から選択することもできます。

f:id:rararutan:20171124104410p:plain
f:id:rararutan:20171124104407p:plain


そこまで厳密には設定できないようで、お店に到着する2分ほど前にアラームが鳴りました。

スマホの存在自体を忘れている私にとっては、十分にありがたい機能です。

SPONSORED LINK

 

PCからも手軽に編集

Googleアプリの優れたところは、やはりパソコンとの同期機能でしょうか。

こうしてブログを書く作業をしていて、ふとメモしたいことがあれば、ブラウザからパパッと編集ができます。

フリッグ操作だと、まだまだ入力に時間がかかりますからね・・。

Chrome拡張機能でさらに便利に

Google Keep Chrome拡張機能を使えば、ツールバーや右クリックメニューが拡張されて、「Keepに保存」コマンドが追加されます。

f:id:rararutan:20171123202451p:plain

f:id:rararutan:20171123202454p:plain

もちろんパソコン上で保存したデータは、スマホと共有ができます。

ブラウザのブックマークでもページの共有はできますが、ちょっとしたテキストや画像だけでいい場合は、こちらが便利です。

アーカイブ機能でメモ画面を整理しよう

Keepのトップ画面で、メモを左右にスワイプさせると、アーカイブフォルダに格納することができます。

普段使わないメモは、どんどんアーカイブさせていきましょう。

元に戻すときは、メニューからアーカイブフォルダにアクセスできます。

f:id:rararutan:20171123230021p:plain
f:id:rararutan:20171123230027p:plain

旅行グッズ持ち物チェックリストは、滅多に使わないので、普段はアーカイブ保存してあります。

おしまいに

このアプリは、スケジュール帳やカレンダーと違って、とりあえずなんでも貼っとけ!みたいな使い方ができるのがいいですね。

 

紹介しきれませんでしたが、手書き機能や、写真や音声の添付も出来ますよ。

外出先でのブログネタの保存などにも使えるかも。

自分だけの使い方を発見するのも、楽しいかもしれませんね。