ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

しょっぱい卵焼きで簡単リメイク 卵と大葉の混ぜご飯

SPONSORED LINK

先日、お弁当に入れるための卵焼きを作っていたときのこと、やらかしました。

卵焼きに塩入れすぎました!

少しづつ少しづつ足していると、だんだん加減がわからなくなって、ってありますよね。

まさにそれ。

「我慢して食べてね」と言えるレベルではなく、とてつもなく辛いです。

 

卵1個分なら諦めもつきますけど、その日に限って、夕食にもいただく予定だったので、卵3個分です。

しかも特売品でなくて、普通に買った卵なので、単価20円の卵です。

計60円の損失は痛すぎます。

しょっぱい卵焼きのリメイク方法

こんなときに便利なのがインターネット。

「卵焼き 辛すぎ」でググってみたところ、でるわでるわ。

  • 煮込み料理に混ぜて、塩分を外に出す
  • 野菜炒めの具にする
  • ちらし寿司の上に乗せる
  • チャーハンの具にする

つまり、なにかと混ぜてしまえば気にならないようです。

良さそうなのが「チャーハンの具にする」ですが(単に私がチャーハン好き)、チャーハンにするとカロリーが高くなるので、冷蔵にあった残り物の大葉を利用して、混ぜご飯にアレンジしてみることにしました。

卵と大葉の混ぜご飯の作り方

包丁もまな板もいりませんよ。

キッチンバサミ1本あればできちゃいます。

材料(4人分)

炊いたご飯 2合ぐらい

大葉 5枚ぐらい

塩を入れすぎた卵焼き 卵3個分

ゴマ 一掴み

作り方
  1. 大葉をキッチンバサミで細く切る
  2. 炊き立てのご飯のと材料すべてを乗せる
  3. おしゃもじで卵をバラバラにしながら混ぜます

f:id:rararutan:20171007104310j:plain

切るようにざっくざっくと混ぜ込んでください。

f:id:rararutan:20171007104030j:plain

ほらね?とても美味しそうです。

実際美味しかったです。

あんなにしょっからかったのに、味は思いのほかたんぱくになります。

おしまいに

焼きサケとか焼きサバ入れたら、さらに美味しくなりそう。

否、間違いなくおいしいでしょうね。

ただし、塩分はさらに増しますから、食べすぎには注意です。

 

こうゆうのが成功しちゃうと、やりくり上手な主婦みたいで、嬉しいですね。

チャーハンだとカロリーが・・とか言っといて、混ぜご飯がとても美味しかったので、ついついおかわりしてしまいました。

炭水化物ってなんでこんなに美味しいのでしょう。