ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

【業務スーパー】評判のリッチ抹茶ケーキを食レポ!まずい?美味しい?

SPONSORED LINK

本日は業務スーパーで購入したリッチ抹茶ケーキとリッチショコラケーキの食レポです。

じつはこちらの製品、購入して食べてみたのはずいぶん前です。

そのときは「美味しかったらレポートしよう」と考えておりました。

 

だけど、「リッチ抹茶ケーキ」で検索する人がいたとすれば、それは美味しいかどうかを知りたいわけであって、決して「美味しい」だけの声を聞きたいわけじゃないですよね。

知りたいのは真実であり、本当の口コミ。

なにが言いたいかって、ってつまりはあれですよ。

リッチ抹茶ケーキはわたしにとってゲロマズ!だったのであります。

業務スーパーのリッチケーキシリーズ

こちらはリッチ抹茶ケーキとリッチショコラケーキの外観です。

実はチーズも存在しますが、わたしの通う業務スーパーにはおいてありませんでした。

こちらは冷凍食品コーナーにておいてあります。

f:id:rararutan:20180820125619j:plain

パッケージはまるで揚げさんのようであり、お豆腐のようであり、ぜんぜん美味しそうではありません。

しかしこの外観に惑わされてはならない!

そう考えて1点づつ購入してみました。

価格は税込み299円です。(店舗によって異なります)

 

開封したらこんな感じです。

凶器になりそうなぐらいカチコチ。

f:id:rararutan:20180820125941j:plain

常温の場合で、約30分もあれば半解凍された状態になります。

解凍しすぎると、切りにくくなって食感も悪くなるため、ご注意ください。

500gあるので、6等分にカットしてみました。

f:id:rararutan:20180820130519j:plain

見た目は超リッチ、お味は・・

見た目はすごく美味しそうです。

抹茶の濃厚な味を想像しておりました・・が!

甘いだけで抹茶の味はそれほどしません。

いや、甘いだけならまだいい。

なにこの得体のしれない後味の悪さ!

なにが入っているんだ、と思ってパッケージをじっくり見てみます。

気になったのはこの文字。

f:id:rararutan:20180820131046j:plain

甘味料(ソルビトール)

わたしはこの味に心当たりがありました。

以前に購入したことのある、ボトルに入ったシロップタイプの人工甘味料、エリスリトールです。

人工甘味料エリスリトールについて

こちらの記事でエリスリトールという人口甘味料の紹介をしました。

www.choki.work

まずはエリスリトールについて。

  • カロリーゼロ、糖質ゼロ
  • 砂糖の1/3の量で同じ甘さ
  • 血糖値が上昇しずらい
  • 天然の由来の糖アルコール

f:id:rararutan:20180820133710j:plain

こちら40個入って税込み213円。

ところが先日、このシロップの隣に「ユースイート」という350mlのボトルに入った120円ぐらいのエリスリトールが売ってまして、あまりの安さに驚きつつも即購入したのです。

そしたらそれが後味最悪、衝撃のまずさです。

「お料理にも」なんて書いてありましたが、こんなもの料理に使えるか!と思ってゴミ箱に投げ捨てました。

SPONSORED LINK

 

後味の悪さは人口甘味料が原因

本当に同じエリスリトール?と疑問に感じて調べてみましたところ、そのように感じたのはわたしだけではありませんでした。

どうやらエリスリトールに含まれるなにかしらの成分が、後味の悪さを引き起こしているようです。

ボトルタイプには、その成分がたくさん含まれているのでしょう。

 

というわけで、リッチケーキシリーズはまずすぎて食べることができません。

とくに抹茶はひどかったです。

ショコラはチョコレートの味が濃厚なため、少しだけマシでしたが、あとからジンワリと人工甘味料独特の嫌な風味が襲ってきます。

f:id:rararutan:20180820161922j:plain

一見すると、一切れ50円弱のデザートには見えませんね。

甘味料の変な風味さえなければ、かなりの完成度だと思います。

リッチケーキシリーズの評判は?

常識を超えた!濃厚で激うま!

コスパ最高!安くて美味しい!

と、不思議なことに大評判。

そんなばかな・・。

おかしいのは世間の評価なのか、わたしの舌なのか。

ところが、関連する検索キーワードの欄には「まずい」の文字がチラホラと。

f:id:rararutan:20180820140136p:plain

まずい派と美味しい派、現実にはどちらが多いのか、ざっとツイッター上の声をひろってみた感じでは、美味しい派のほうが圧倒的に多いです。

甘味料に慣れていれば案外平気なんでしょうか?

おしまいに

味がダメっていうよりも、胃からこみ上げてきて鼻に抜けるときの変な香りがダメなんです。

甘味料もピンキリでして、わたしは決してアンチ甘味料派ではありません。

事実、個包装されたコーヒーシロップは現在も愛用しておりますし、人工甘味料満載のコーラなんかも全然平気です。

だがリッチケーキシリーズ!テメーはダメだ!

甘味料の入った商品、または甘味料そのものを購入される場合は、しっかり下調べをするか、少量のものをお試しで購入されることをおすすめします。