ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

踏み台昇降再び!たくさん食べたいならたくさん動こう

SPONSORED LINK

はじめに言っておきます。

わたしは食べるのが大好きでとても食いしん坊です。

昔は好きなものを好きなだけ食べても太らない体質でありましたが、今では食べたら食べた分だけしっかり脂肪がついてしまいます。

 

現在も手足が細いため、痩せているように見られますが、脱いだらすごいです。

胸もお尻もぺったんこなのに、お腹周りに脂肪が付きやすいため、びっくりするぐらい寸胴です。

ぽっちゃりしていても、胸やお尻に脂肪のついた女性らしい体系には憧れます。

しかしそういった女性は、わたしのように色気もくそもないような寸胴マッチ棒体系が「うらやましい」と言います。

代われるものなら代わって差し上げたいわ。

人ってほんとないもの強請りですよね。

自分に合ったダイエットを見極める

ダイエットについては大きく分けると2種類の方法があります。

  1. 毎日意識をもって、カロリーを抑えた食生活を続ける
  2. 基本は好きなように食べて過ごして、太ったらダイエットする

わたしは1番を選択しましたが、筋肉をしっかり付けたい場合は、2番のほうが向いています。

なぜか?といいますと、痩せると脂肪はもちろんですが、筋肉も一緒に落ちてしまいます。

しかし筋肉のエサとなるたんぱく質を補充することによって、落ちた以上の筋肉を得ることができれば、引き締まった美ボディを作り上げることが可能です。

もちろん食べるだけでは、いくらエサを与えたところで筋肉にはなりません。

それなりのトレーニング、運動が必要です。

f:id:rararutan:20180820121929j:plain

わたしは有酸素運動は得意なのですが、筋トレが大の苦手なので、1番を選択したのです。

というわけで、わたしに向いているダイエットは毎日コツコツカロリー制限ダイエットです。

ダイエットに終わりはありません。

www.choki.work

1日3食は太る?

パートをはじめて1日2食から3食に増やしたところ、体重が増加の一途をたどっております。

しかしこれは3食だから太ったわけではありません。

1食だろうが2食だろうが3食だろうが、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太ります。

わたしの体重が増えてしまったのは、カロリーの摂りすぎが原因です。

1カ月で体重が2kg、体脂肪率が2%増加しました。

 

なんだたったの2kgか、と思われた方もおられるでしょうが、2kgのお肉の塊を手に持ってみてください。

相当なものですよ?

適正カロリー、適正体重は人それぞれなので、ここでは省略します。

ちなみに現在の食事メニューはこんな感じ。

www.choki.work

結局パートをはじめたといっても、その分家事に使う時間は減っているわけですから、必要摂取カロリーはそこまで変わらないってことなんです。

 

自転車で15分の距離だし、肉体労働をやってるわけじゃありませんからね。

だからといって2食に戻すのはつらいです。

お昼までは長いし、夜は夜で仕事終わった後はハラペコだし。

量を調節するか、運動量を増やすしかないですね。

SPONSORED LINK

 

踏み台昇降再び

パートをはじめてからおざなりだった踏み台昇降を、ここ最近またはじめることにしました。

www.choki.work

パートは勤務時間こそ長いですけど、毎日じゃないですからね。

ダイエットと軽い運動をはじめてから健康になったおかげでしょうか。

以前、体調が悪かった時は、一晩寝たぐらいでは疲れがまったく取れなかったのに、今は一晩寝るだけで完全復活です。

悪循環を好循環へ

運動をしなければ筋肉が落ちます。

筋肉が落ちると立っているのが辛くなります。

立っているのが辛いと、疲れがたまり、運動をする気力も体力もなくなります。

しかも筋肉がないと、太りやすい身体になってしまいます。

まさに悪循環。

わたしはこれを好循環に変えていきたい。

 

運動をすることによって筋肉が付きます。(有酸素運動じゃムキムキにはならないけど)

筋肉があれば立ち仕事も辛くない!

疲れにくい体になって、休みの日も行動的に!

たくさん動けば、たくさん美味しい物も食べられる!

まさにwinwin!

まとめ

つまり食いしん坊なわたしの欲求を満たすためには、たくさん運動して代謝の良い健康な体を作りあげること。

よく言われてることですけど、食べない人は抵抗力が低いから病気にもなりやすいですね。

食べることは素晴らしいことなんです。

食い意地張りすぎもいろいろ問題ですけど^^;

何事もほどほどにしないとね!