ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

これじゃまるで週末婚・・近況報告です

SPONSORED LINK

今日は近況報告です。

わたしがブログを書く上でひとつだけで決めていることがあります。

それは「ネガティブな気分のときはブログを書かない」です。

ネガティブな内容はこのブログのカラーにそぐわない、といった理由はもちろんですが、そういった文章は後から読み直すと、恥ずかしい気持ちでいっぱいになってブログごと闇に葬り去りたくなるからです。

 

そんなこんなで、ここ最近は、ブログを更新する気にもなりませんでした。

早い話が、いろいろあって気分が落ち込んでいたのです。

以下が、この数週間の内に起きた事件です。

  • 窓の外に立派な蜂の巣ができる
  • ポンタポイントが盗まれる
  • 1カ月前に買ったばかりのルーターが壊れてオンラインゲームができなくなる
  • スマホと液晶テレビまで壊れていらぬ出費が増える
  • 購入した液晶テレビは初期不良で即返品
  • 自転車カバーの中に猫が住み着いておしっこをひっかける
  • 夫が名古屋からそろそろ帰ってくる頃だと思ったら、今度は滋賀県に転勤

この中で一番ショックだったのが、夫の滋賀県への単身赴任です。

数年かもしれないし、下手したら定年まで、とかです。

愛知県よりかは近いので、休みの日は帰ってくると言っておりますが、ガソリン台やら高速代に月数万円はかかります。

別世帯、別家計になると、それだけでも出費がかさむというのに。

f:id:rararutan:20180927112929j:plain

ひどいことに、帰省するための交通費も単身赴任のお手当も、会社からは1円も支給されません。

なんというブラック。

一番つらい思いをしているのは夫自身なので「交通費がもったいないから毎週は帰ってこなくていい」とは口が裂けても言えません。

思ってても、絶対に言えません・・。

 

1個だけいいことがありました。

残業がゼロになって残業代もなくなる、と、ここでもぼやいておりましたが、なくなったのは残業だけでお給料は変わらずでした。

そもそももらっていたのは役職手当であって、残業代じゃなかったみたいです。

給与形態がちょっと複雑でして、夫自身把握していなかったようです。

下がると思っていたお給料が下がらなかったので、その分交通費に消えてしまってもしょうがないかな、と考えることにしました。

わたしもパートを再開しましたし、専業主婦だったときよりは収入が増えています。

 

パートはいまのところ順調です。

変なクレームはあるけど接客は楽しいし、ワンオペ勤務が思いのほか快適です。

今はこの業界の端境期ですから、空き時間もたくさんあって、3DSやスマホで時間をつぶしながら、のんびりと過ごしております。

とはいっても、繁忙期はご飯を食べる時間もないぐらい忙しくなるそうで。(10時間立ちっぱなし!)

乗り越えられるかどうか、今から心配です・・。

まあ、それはそのとき、なるようになるでしょう。

 

今の不安は夫の体調ですね。

残業はなくなったものの、営業から体力を使う部署に異動させられたので、毎日全身筋肉痛に悩まされ、単身赴任になってからは体重が6キロも減ったそうです。

リンゴのように張り出していたお腹が、今じゃぺったんこです。

毎日外食なので、カロリーはしっかりととっているはずなのに。

 

そして毎日外食の影響か、血圧がだいぶ上がったと言っておりました。

うちはかなりの薄味ですから、濃い味付けの外食は夫の口に合わないそうです。

会社の独身者向けの単身寮にはキッチンどころか冷蔵庫もなく。(共同の冷蔵庫はあるらしい)

もちろん炊事ができるような道具もなんもありません。

あったとしても、ご飯の炊き方も知らない男ですから、自炊をしようという発想自体がありません。

環境が環境だし、自炊ができないのは当然だとしても、健康にだけは気を付けてほしいです。

 

ブログに書きたいことはどんどんたまっています。

写真もどんどんたまっていきます。

あんまり貯めると、手をつけるのが面倒になるので、ここいらで整理をしなくてはなりませんね。

まあ、そのうち、気が向いたら、で。

ポンタ事件に関して

カスタマーセンターに電話をして6日が経ちましたが、まだなんの音沙汰もありません。

www.choki.work

ポイントを返還する前に、新しいカードをお送りするって言ってたのに、そのカードすら届いてないですし。

想像するに、カスタマーセンターもてんてこまいではないでしょうか。

この8月9月でかなりの数がやられてるみたいです。

このような辺境の地のブログにも被害報告が続々と。

尋常ではない規模になっているようですが、公式ではパスワードの強制変更以来、なんの発表もありませんし、ニュースにすらなってないのが不思議です。

なんか圧でもかかってんでしょうかね。

 

わたしはローソンIDが怪しいと思ってあのあとすぐ退会処理をしたのですが、Ponta WEBが怪しいとのコメントをいただきました。

Ponta WEBが流出元だとしたら、IDパスワードを変更するぐらいしか、対処の方法がなくなるんですけど。

Ponta WEBに登録をしないとリクルートポイントの移行ができませんからね。

1日も早く、流出元の特定だけでもしていただきたいです。