ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

Googleカレンダーが新デザインに 我が家ではゴミの日カレンダーとして活用

SPONSORED LINK

Googleカレンダーに「新カレンダーを試す」ボタンが付いていました。

毎日使っているのに、気が付いたのはたった今です。

新デザインかなりいいです。見やすくてかっこいい!

Googleカレンダーの活用法

うちでは Googleカレンダーを使うようになってから、紙のカレンダーが不要になりました。

以前は、狭い家の中に4つもカレンダーがあったのです。

  • 自治体が発行するゴミの日カレンダー
  • 主人の休みの日カレンダー
  • 私の予定を書き込むカレンダー
  • 夫の予定を書き込むカレンダー

二人ともスケジュール帳は使いません。

4つのカレンダーのうち、上3つが私専用カレンダーです。

f:id:rararutan:20180420215855j:plain

可燃ごみは火曜日と金曜日の固定になっていて、夫が出してくれるため問題ないのですが、他の日がちょっと複雑なのです。

カレンダーがあっても忘れることが度々ありました。

 定期的な予定を作成する

それがGoogleカレンダーを使うようになってから完ぺきに!

これはほんとに素晴らしいです。

 

うちの場合は第2、第4水曜日が空き缶の日になっています。

こういった、毎週、毎月といった間隔で繰り返される予定も、簡単に設定することができます。

f:id:rararutan:20171025233142p:plain

リマインダー機能の活用

そしてリマインダー機能。

前日の寝る前にリマインダーをセットしておき、朝起きたらすぐに出せるよう内玄関に置いておくのです。

2階から降りてきたら嫌でも目に入るので、こうしておけば出すのを忘れることはありません。

 

タイマーは何個でも追加できますよ。

携帯電話などに、メールを送信して通知することも可能です。

SPONSORED LINK

 

 年に1度の行事だってWEBカレンダーなら忘れない

1年に1回しかないはてなブログ更新日だってこの通り。

f:id:rararutan:20171026004858p:plain

はてなから通知メールはくるはずですけど、一応ね。

これがあれば、記念日や誕生日だって忘れることがありません。

私はGoogleカレンダーのタブを固定して、ブラウザを起動したとき必ず表示されるようにしています。

 スマホとの同期でさらに便利に

以前はGoogleカレンダーを使いながらも、紙のカレンダーは外せませんでした。

パソコンを起動していないと予定が見れないし、リマインダーも受け取れないからです。

 

それがスマホを持つことによって、いつでもどこでも閲覧が可能です。

スマホとの同期の機能がこれほど便利だとは思いませんでした。

これはもう手放せないです。

 

夫はアナログ主義の人ですから、夫専用のカレンダーだけは残してあります。

今までが多すぎただけで、紙のカレンダーは1つあれば十分ですね。