ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

はちみつココアで美味しくダイエット!効果的なレシピもご紹介

SPONSORED LINK

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

お正月食べ過ぎちゃったな~やばいな~なんてことを考えながら、ブログのチェックをしておりましたら、ダイエット関連の記事へのアクセスがメキメキと伸びておりました。

みなさま、お悩みは共通のようで・・。

 

ちなみにわたしは、ベスト体重から2kgほど、増えました。

好きなものを好きなだけいただいた結果です。

たかが2kg、されど2kg。

更年期を迎え、代謝の衰えた中年女の2kgを、軽々しく考えてはいけません。

ただし、食べたものが血となり肉となるには、いくばくかの時間が必要になります。

まだまだ手遅れではないはず。

今日からはキリっと気を引き締めてまいります。

 

ここでも何度か紹介しておりますが、わたしのダイエット法はカロリー制限ダイエットと、踏み台昇降です。

www.choki.work

www.choki.work

 今日からここにもうひとつ加えます。

それははちみつココアダイエットです。

はちみつココアダイエットとは

早い話が、1食置き換えダイエットです。

以前に、パートを再開してから、朝食抜きの2食から、朝食ありの3食に増やした、と、どこかの記事で書いたと思います。

実はそこからジワジワと体重が増えております。

単純な話です。

労働といっても、力仕事をしてるわけじゃないですからね、摂取カロリーが増えれば体重が増えるのは当然のことです。

 

そこで、朝食をはちみつココアに置き換えることにしました。

簡単に見える置き換えダイエット。

実際にやってみるとわかりますが、実はかなりの精神力が必要となります。

だけど、もともと食べていなかった朝食であれば、我慢できそう。

お昼までの時間って結構すぐだしね。

はちみつココアの作り方

森〇のミルクココアとかはだめですよ。

ちゃんとしたピュアココア(純ココア)を使ってください。

ココア ティースプーン2杯

はちみつ ティースプーン1杯

 少量のお湯で溶いてから熱湯を注ぐだけです。

f:id:rararutan:20190107150107j:plain

はちみつココアのコスパは?

なぜ、はちみつココアなのか?と申しますと、家にあったからです。

ダイエットシェイクとか酵素ドリンクとか、1食いくらするかご存知ですか?

たった1食でお安くても100円~、酵素ドリンクにいたってはそれ以上ですからね。

あんなものに頼っては、節約主婦の名折れです。

 

純ココアなら500gが1,000円前後で買えちゃいます。

アマゾンならスーパーで買うよりもお安いです。

はちみつは義母がいつもくれるのタダです。

購入するなら楽天がおすすめ。

まとめ買いすれば、600gが1400円ほど。

はちみつティースプーン1杯(7g)で16円。

ココアティースプーン2杯(6g)で12円。

はちみつココア1杯のコストは28円

はちみつをお砂糖に変えれば、さらなるコストダウンを望めるのですが、はちみつと同量のお砂糖では甘みが物足りないと感じるかも。

お砂糖の量を増やせばカロリーが上がってしまいます。

SPONSORED LINK

 

はちみつココアのカロリーは?

ココア ティースプーン2杯 17kcal

はちみつ ティースプーン1杯 21kcal

計38ckal

一般的なダイエットシェイクのカロリーは150kcal~200kcalですから、比べるとずいぶん低カロリーですね。

はちみつココアの効能は?

コスパが優秀だからといって、ただの美味しい飲み物、で終わってしまってはなんにもなりません。

実はココアにはダイエット効果だけでなく、素晴らしい効能があります。

食物繊維で整腸作用

ココアには水溶性の植物繊維が豊富に含まれています。

水溶性の食物繊維には、便を柔らかくし、排泄をスムーズにする役割があります。

しかも便やオナラの臭いを軽減する効果まで。

ココアを飲んでいれば、場所を気にせずトイレに行けます!

運動効率がアップ

運動前にカフェインを摂ると、脂肪燃焼効果がアップすると言われています。

ココア自体のカフェインは、コーヒーに比べるとわずかではありますが、ココアにはカフェインと同じ働きをする、テオブロミンという成分がたくさん含まれています。

つまり、運動前にココアを飲めば、脂肪燃焼効果が高まります。

冷えやむくみの解消に

ココアには血流をよくする働きがあるので、冷えやむくみにも効果があります。

そういえば「むくみ腸」にはショウガココアがいいなんて、少し前にテレビでもやってましたね。

ぶっちゃけ、あれは非常にまずいです。

わたしのお口には合いませんでした。ココアもショウガも好きですよ。

だけど混ぜる意味がわかりません。

紫外線によるダメージの軽減

ポリフェノールを服用することで、紫外線に対する耐性が上がります。

最近では飲む日焼け止めサプリも市販されていますよね。

それらのサプリの成分も、ポリフェノールで構成されています。

シミやシワやたるみ、肌老化の原因は紫外線によるもの!

ココアにはアンチエイジングの効果も。

認知症予防

なんと、カカオに含まれるフラバノール(ポリフェノール)を摂取することで、BDFN(脳由来神経栄養因子)が上昇するという研究結果が出ております。

認知症予防だけでなく、脳が活性化することで、うつ病やアルツハイマー病などの予防にもつながります。

高血圧、動脈硬化対策にも

フラバノールには血圧を下げる効果と血液をサラサラにする効果があります。

善玉コレステロール値も上昇しますよ!

はちみつココアで生チョコ!

はちみつは高い殺菌作用があり、免疫力を高める素晴らしい健康食品です。

しかし残念なことに、はちみつの栄養成分は熱に弱いという性質を持っています。
なので、ホットココアにしてしまうと、はちみつの効能をすべて得ることはできないんですよね。

そこではちみつの栄養素を余すことなくいただきたい、という方におすすめのレシピです。

材料はなんとたったの3つ!

材料(2人分)

純ココア 30g

はちみつ 30g

水 大さじ 1と1/2

上記の材料をネリネリするだけ!

スプーンじゃ大変だったので、使い捨てのビニール手袋をはめてネリネリしました。

最後にココアをまぶして完成です。

f:id:rararutan:20190107155831j:plain

実は食べてみるまでは、粉っぽいんじゃ?と心配してましたが、杞憂に終わりました。

普通に生チョコです。

しかし市販されているものよりも、苦味は強いです。

大人のチョコレートです。

わたしは大人なので、美味しくいただけました。

 

なによりも低カロリーなのがうれしいです。

ココア30gとはちみつ30gのカロリーは170kcalです。

完成後の重量はちょうど80gでした。

市販されているチョコレート80gのカロリーは445kcalです。

なんと半分以下のカロリーです。

 

しかも生チョコが100円ほどでできちゃうっていうね。

ただし、なにごとも食べすぎはNGです!

ほどほどにいたしましょう。

おしまいに

ココアやはちみつが身体に良い、というのは知っておりましたが、改めて書き出してみるとすごいですね。

甘いもの中毒なわたしには、これ以上に最適な食材はないのではないでしょうか。

はちみつココアダイエットの効果や結果については、そのうちご報告します。

ただ、詳細なデータを取ったり、サイズを測ったり、などはやりません。

 

ここでいうダイエットは、あくまでも太らないための生活習慣です。

がっつり目標をもって短期間で、というのは、もともと目指しているものとは違うので。

美味しく食べて健康を手に入れる、こんなに素晴らしい話はありません。