ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

【業務スーパー】野菜たっぷりケンミンの焼きビーフン

SPONSORED LINK

夫が本社研修のため、しばらく留守になります。

どうしましょう。

夫がいないと、こんなにも料理が楽しくないなんて・・。

専業主婦になってから、かれこれ4年になりますが、そもそもわたし、料理が嫌いだってことすっかり忘れてました。

夫はとてもやさしい人、なんていつも言ってますけど、実は共働きだったときから、家事や料理に関してはまったくノータッチ。

わたしが高熱にうなされていても「俺の飯は?」なんて聞いてくる昭和の男なんです。(本人曰く「ただ聞いただけ」「悪気はない」そう)

おかげで共働きだったときはいつも喧嘩。

わたし、仕事は好きでやっておりましたが、家事と料理は大嫌い。

そんなんですから、家に帰るとイライラしっぱなしの毎日でした。

 

だから夫に聞いたんです。

「いつもイライラして稼いでくる奥さんと、いつもニコニコして家事だけしてる奥さん、どっちがいい?」

って。

家事や料理が嫌いでも、仕事だと思えば頑張れますからね。

わたしのキャパシティでは全部をやるのは無理ですけど、どっちか片方でいいなら余裕です。

そうしたら夫は、少し考えてからこう返してきました。

「いつもニコニコして稼いでくる奥さん」

だったらあんたも手伝って!

業務スーパーのケンミンの焼きビーフン

こちら「業務用」ケンミンの焼きビーフン。

5食入って税込み368円、1食あたり73円のビーフンです。

ビーフンそのものに味が付いているので、調味料はいりません。

野菜と一緒に蒸し焼きにするだけです。

f:id:rararutan:20180629204127j:plain

スーパーではよく、個包装されたものが100円前後で売られています。

業務用だからといってめちゃくちゃ安いわけではありませんが、中身がまったく同じものだと考えると、いくらかお得感があります。

業務用は個包装されておらず、中はこんな感じ。

開封後はきっちり閉じて冷蔵庫に入れておけば、虫が湧くこともありません。

f:id:rararutan:20180629204323j:plain

こちらのビーフンは、夫のお弁当のおかずがないときや、時間がないとき、休みの日の昼食など用に常備しています。

今日はわたしの晩御飯にしてみました。

焼きビーフンの作り方

材料(1人分)

味付き焼きビーフン 1食分

豚細切れ肉(なんでも) 80g

玉ねぎ 1/4個

にんじん 5cm

ピーマン 1個

しいたけ 2枚

水 180cc

油 大さじ1/2

❶材料を千切りにします

肉とピーマンとしいたけは冷凍していたものを使いました。

f:id:rararutan:20180629201657j:plain

❷深めのフライパンに油をひいて、その上に豚肉を広げておきます

まだ火は点けておりません。

豚肉はわざわざ切らなくても、火が通れば、箸でひきちぎればOK。

f:id:rararutan:20180629201507j:plain

❸ピーマン以外の材料をすべて入れてから蒸し焼きにします

肉、ビーフン、ピーマンを除いた野菜、水180ccの順で入れてください。

ピーマンは火を通しすぎると色が抜けます。

火加減は中火で。

f:id:rararutan:20180629201502j:plain

❹水分が減ってくるとパチパチとした音に変わります

聞き逃さないよう、注意してください。

SPONSORED LINK

 

❺蓋を外したら、ピーマンを入れてササッと炒めます

f:id:rararutan:20180629201505j:plain

❻お皿に盛りつけて完成です

f:id:rararutan:20180629201618j:plain

自分で食べる機会はあまりなかったのですが、久しぶりに食べてみたらとても美味しかったです。

これなら野菜もお肉も炭水化物も、みんなまとめて摂れますね。

もう毎日このメニューでもいいかも。

 

わたし、食べることも大好きだし、美味しいものも大好きだけど、実をいうとあんまりこだわりはなかったりします。

毎日大好きな卵焼きとウィンナーでも全然平気ですよ。

けど、手に入れた健康を失うのは嫌だから、ちゃんと食べますけど。

以前にお菓子ばかり食べて不摂生をしていたときは、あちこち調子が悪くなって、かなりまいりました。

といっても、小鉢をいっぱい並べるような料理は当分ないかな。

焼きビーフンのカロリー

f:id:rararutan:20180629214239j:plain

ビーフン(1食)209kcal

豚肉(80g)150kcal

玉ねぎ(1/4個)19kcal

にんじん(5cm)20kcal

ピーマン(1個)10kcal

しいたけ(2枚)10kcal

油(大さじ1/2)60kcal

計 478kcal

思いのほか低かった。

サラダか野菜のスープあたり、もう1品つけたほうがいいですね。

焼きビーフンの単価

ついでに単価も計算してみました。

ビーフン(1食)73円

豚肉(80g)80円

玉ねぎ(1/4個)25円

にんじん(5cm)20円

ピーマン(1個)18円

しいたけ(2枚)30円

合計 243円

高い?安い?

他におかずがいらないのであれば、お安い、のかな。

f:id:rararutan:20180629201623j:plain

おまけ

わたしの大好きだったCM。

ごめんね。ピーマン入れちゃった。


ケンミンの焼きビーフン