ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

大阪府北部で震度6弱の地震

SPONSORED LINK

今朝の地震はびっくりしましたね。

うちは朝が遅いので、夫もわたしもまだ布団の中で爆睡しているタイミングでした。

当然のことながら目は覚めましたが、恐怖で体が動かず硬直状態。

わたしはガタガタ震えながら、「うあああああーああーー!」と奇妙な叫びをあげるだけでした。

非難しなければ、なんて考えもしませんでしたし、起き上がることすらできません。

 

でも、これ正しい対処法なんですよね。

揺れてる最中は行動を起こしてはいけないんです。

知ってて、そのようにしたわけではありませんが・・。

漫画などでは、キャラクターがパニックになって動き回る描写があったりしますけど、現実ではそのような人ってあまりいないような気がします。

 

揺れは数十秒(数秒?)後に収まりました。

揺れが収まっても恐怖は収まらず、余震が来るのではないかとビクビクしながら、リビングに下りてテレビを点けました。

大阪北部を中心に震度6の地震、うちは南部だったので震度4です。

南海トラフのことが一瞬頭によぎりましたが、今のところは影響はないと発表されています。

 

震度4でもあんなに怖かったのですから、震度6の地域の方はさらなる恐怖を味わったことでしょう。

津波の心配はなく、目立った倒壊事故もない様子だったので、ひとまず胸を撫で下ろしましたが、お昼ごろのニュースでは死傷者が出たとの報道がありました。

小さな命と高齢の方2名が、瓦礫の下敷きになって、亡くなったとのこと。

www.sankei.com

この場を借りて、ご冥福とお悔やみを申し上げます。