ぐーたら主婦ブログをはじめる

テーマは節約と家事全般、ときどきダイエット

ペットロスチェックリストで判定してみました

SPONSORED LINK

7月6日に愛犬とお別れをして、早4ヵ月です。

情けないことに、今でも愛犬のことを思い出しては涙を流す毎日です。

私がどれだけペットロスに当てはまるのか、チェックリストを使って判定してみました。

当てはまるものだけ、赤字で表示してあります。

wanchan.jp

ペットロス判定チェックリスト

Q体の疲労感が抜けない
X体調は絶好調です。
Q胃腸の調子が悪くなったり頭痛がするなど、実際に体に不調が起きる
X風邪ひとつひきません。
Q食欲が出ない(空腹のはずなのに感じない)または食べ過ぎる(満足感がない)
Xご飯が毎日美味しくて困るほどです。
Q何をするにもやる気が起きない
X最近またオンラインゲームもちょこちょこはじめました。ブログ活動もとっても楽しいです。
Q何に対しても興味がわかず、楽しみや喜びが感じられない
X最近、旅行に行きたい病が!温泉大好き。
Q孤独感や不安感が強い
X私の辞書にそのような文字はありません。
Q気がつくと後悔の念が浮かび、自分を責めてばかりいる
〇毎日後悔しています。もっとああしていれば、こうしていれば、1日でも長く一緒に過ごせたのではないか、という後悔です。
Qペットの死に関わった人々の判断や言葉をいつまでも責める
Xありません。
Q視界の端に亡くなったペットが見えたり、声が聞こえたような気がする
〇頻繁にあります。
Q予兆もなく突然、悲しくなり涙があふれてくる
〇1日に何度も涙がでます。

チェックリストの結果

当てはまった項目は10個中3個だけでした。

こうしてみると、私のペットロスはそこまで重症でないことがわかりました。

ただ、困っていることがひとつあります。

 

外に買い物にでかけたとき、以前の癖で、唐突ハッとして、「早く帰らなきゃ!」って思ってしまうことです。

うちの子の具合が悪くなってからは、ゆっくり買い物をしたことがなかったので、その習慣がどうしても抜けないのです。

 

でも、すぐに我に返ります。

ああ、もう急いで帰らなくてもいいんだ・・と。

そして涙が溢れて止まらなくなってしまうのです。

 

外出先で!アラフィフのおばさんが!一人泣いているのです!

めっちゃ恥ずかしいです。

みっともないです。

 

周りのひとはペットロスで涙を流しているなんてことは、当然のことながら知りませんから、私はただの変な人です。

せめて泣くのは家の中だけにしたいです・・。

f:id:rararutan:20171104134555j:plain